Kazenoko Okashi KO_BO

8★☆風の子調査隊・スタッフインタビュー vol.8☆★


皆様、お久しぶりです!

風の子調査隊のお時間です!

2019年にして1発目!

(もう2月ですが・・・)

 

と、前回の記事を出してから早1年と3ヶ月が経ちました・・・

光陰矢の如しといいますが、月日が経つのは

本当に早いものですね・・・( ^ω^)・・・

はい。ごめんなさい。

できるだけ更新して参りますので何卒ご容赦ください。。。

☆★ちなみに、前回のバックナンバーはこちら☆★

 

7★☆風の子調査隊・スタッフインタビュー vol.7☆★

 

それでは気を取り直し、令和になって最初はこの方!

本日の主役は・・・

加藤(由)さんです!

 

 

よろしくお願いします。:加藤

 

 

江村:本日は宜しくお願い致します!

 

 

え?何話せばいいの?:加藤

 

 

江村:まぁまぁ、今から根掘り葉掘り聞いていきます!

とりあえず自己紹介から!

 

 

 

えーっと、風の子相談事業所の加藤です。:加藤

 

 

 

江村:風の子相談事業所は風の子の事業所の中でも

少し系統が違いますよね。具体的にはどのような

お仕事なのですか?

 

 

 

福祉サービスを利用するのに必要な計画を作成したり

その方に合った事業所に繋げていくという仕事、また

生活していく中で新たに必要とされるサービスに結び

続けていくようにサポートをする仕事ですね。:加藤

 

 

 

江村:計画っていうのは事業所が作っている個別支援計画

とはまた違うものですよね?その人の人生そのものを

サポートする計画、という・・・

 

 

 

そうですね。色々と本人様や保護者様にアセスメント

をして作っていきますね。また相談支援の魅力として

事業所では見られなかった姿や他の事業所の様子も

見ることができることが挙げられますね。:加藤

 

 

 

江村:なるほど。知る魅力ですね。

加藤さんは確か、私が入社した8年前とかの時に

風FuuのBOSS(管理者)でしたよね?

 

 

 

BOSSって・・・(笑)そうですね。:加藤

 

 

 

江村:それこそ風の子に入社されて昔と今で

印象とかはどうですか?何か変わりました?

 

 

 

うーん。

最初は何も支援についてわからなかったけれど

この会社で日々を積み重ねていく中で学んだかなぁ。

昔に比べて新しい方もたくさん入社されて社員も

かなり増えたので、仲間っていうか・・・

チームワークの支援がよりやりやすくなって

困った時に相談しやすくなったって

いう印象はあるかな。:加藤

 

 

 

江村:なるほど・・・ありがとうございます!!

では、そろそろ社員皆が気になっている加藤さんの

プライベートの過ごし方について聞いてもいいですか!?

ご趣味とか!!

 

 

 

えー。まだインタビューするの?(笑):加藤

 

 

 

 

江村:まだまだ!!今から今から!!(笑)

 

 

 

趣味ねぇ・・・何も考えないこと・・・:加藤

 

 

 

江村:記事書きにくいですよ!

もっと何かないですか?(笑)

 

 

 

えー。うーん、強いて言うなら島旅かなぁ:加藤

 

 

 

江村:(ホッ)お!島旅いいですね!

一番のおすすめとかありますか?

 

 

 

おすすめかぁ・・・

(しばらく考え中)

竹富島かな。:加藤

 

 

 

江村:あの石垣島の隣の?水牛とかが有名な?

 

 

 

そうそう。:加藤

 

 

 

江村:竹富島のどこが魅力的ですか?

 

 

沖縄らしさかなぁ?

うーん、多分のんびりした時間が好きなのかなぁ:加藤

 

 

 

江村:ふむふむ

 

 

 

ほら、のんびりして何も考えないから(笑):加藤

 

 

 

江村:やっぱりそこに繋がるんですね(笑)

じゃあこのコロナ騒動が落ち着いて島に

行くとしたらどこ行きます?竹島ですか?

 

 

 

北海道の方もいいよね!

今度は北の方に行ってみようかな!:加藤

 

 

 

江村:じゃあ是非、北海道の美味しいお土産!

楽しみにしていますね!(笑)

 

 

 

えー。はーい。(笑):加藤

 

 

 

江村:では恒例の次回ご指名を!

 

 

 

誰でもいいの?:加藤

 

 

 

江村:鎌倉だとインタビューしやすい・・・(ボソッと)

 

 

 

じゃあ鎌倉の加藤(愛)さんで!(笑):加藤

 

 

 

江村:ではでは次回をお楽しみに!!

早めにインタビューします!!!

 


« »