Kazenoko Okashi KO_BO

14★☆風の子調査隊・スタッフインタビュー vol.14☆★


皆さま、こんにちは!

風の子びれっじ鎌倉所属の服部奈央です。

少し期間が空いてしまい、申し訳ございません。

お久しぶりに風の子調査隊のお時間です!!

今回のゲストは風の子びれっじ咲生歩所属【市川さん】です♪

☆★ちなみに、前回のバックナンバーはこちら☆★

https://kazenoko.club/2023/02/vol-13/

 

 

 

 

服部:よろしくお願いします!

 

 

 

市川:よろしくお願いします!

 

 

 

服部:まず初めに自己紹介と

所属している事業所、職種を教えてください!

 

 

 

市川:風の子びれっじ咲生歩に所属しています、

市川佐知子です。

職種は管理者とサービス管理責任者を

させていただいています。

  

 

 

 

服部:管理者とサービス管理責任者とは

どんなお仕事をされていますか?

 

 

 

市川:管理者としては

勤怠管理や事業所運営などの業務を

一元的に管理させていただいています。

サービス管理責任者としては

アセスメント、個別支援計画、モニタリングを通じて

メンバーさんの支援方針を決め

関係機関とも連携して

道筋を立てたりしています。

 

 

 

服部:個別支援計画を作成していく中で

気を付けている点などはありますか?

 

 

 

市川:気を付けている点としては

本人さんが抱えている

課題と得意なことの両方をきちんと見て

得意なことを活かしつつ

もっと良くなるような

支援を立てたいなと思いながら

作成しています。

 

 

 

服部:すごいですね!

私も作成できるか不安ですが

今後頑張ります(笑)

市川さんが風の子に

入社したきっかけはなんですか?

 

 

 

市川:前職は医療事務を

やっていたのですけれど

患者さんと接することが

楽しいと感じてその時に私自身

人と関わることが好きなのだと思い

人と関われる仕事を探していたら

未経験でも大丈夫で

人とも携われるという点から

風の子に入社しました。

 

 

服部:風の子でも事務仕事を

されていると思うのですが

それは前職の経験も活かせている

ということなんですね!

 

 

 

市川:そうですね!

 

 

 

服部:人と関わる仕事がしたいということで

風の子に入社されたと思うのですが

実際に働いてみてどうでしたか?

 

 

 

市川:やっぱり楽しかったですし

人と関わることが好きだなーと実感しました♪

 

 

 

服部:入社して9年目とのことですが

市川さんが思う

風の子の”強み“とは何ですか?

 

 

 

市川:やっぱり未就学児から成人の方まで

ご利用できる事業所があることですかね。

一般的な流れとして、

成長を一緒に感じさせてくれるところが

強みだとと思います。

 

 

 

服部:未就学児の児童発達支援から

成人の方のグループホームまであることで

将来まで見通しをつけたサービスを

提供できるということですね。

 

 

 

市川:そうですね!

 

 

 

服部:ここからプライベートタイムに

入らせていただきます!

まず休日はどのように過ごされていますか?

 

 

 

市川:今は土日休みなので

娘と公園に出かけたり

家でおやつ作りをしたり

ミシンで娘と何かを作ったりしています!

 

 

服部:いいですね♪

今、お子さんはおいくつですか?

 

 

 

市川:4歳です!

 

 

 

服部:以前行われた

”風の子学園祭“にも

娘さんと来られてましたよね!

とっても可愛かったです(*^^*)

 

 

 

市川:ありがとうございます♪

 

 

 

服部:娘さんをご出産される際に

産休・育休の方は取られましたか?

 

 

 

市川:はい!

予定日の6週前からいただけるので

トータルで1年2ヶ月ほどいただきました!

 

 

 

服部:産休・育休後は育児もあって

夜遅めの勤務は難しくなってしまうと思うのですが

産休・育休後の働く事業所や時間帯というのは

相談できたりするんですか?

 

 

 

市川:はい!

社長にたくさん相談させていただいて

その時も柔軟に対応してくださいました。

働く時間をずらすことは難しい部分はありますが

働くスタッフの気持ちも考えてくれるので

とても嬉しかったです。

 

 

服部:そうなんですね。

いろんな事業所があるからこそ

産休・育休後も働きやすい職場

ということなんですね♪

 

 

 

市川:そうですね!

メンバーさんにとっても

スタッフにとっても

継続した支援に繋げられるので

とても良いなぁと思います!

 

 

服部:これからも育児、家事、仕事と

大変かと思いますが頑張ってください!

 

 

 

市川:ありがとうございます!

 

 

 

服部:最後に次のスタッフインタビューは

誰にしますか?

 

 

 

市川:堤さんでお願いします!

 

 

 

服部:承知致しました!次回もお楽しみに〜♪


« »