Kazenoko Okashi KO_BO

ホームの仕事は尽きない、、、


きそがわ福祉会さんのグループホームを見学させて頂きました。

http://www.kisogawa-fukushikai.or.jp/4_zigyousyo-9.html

勅使ホーム、わだちホーム、しずくホームの3ホームが隣接(わだちホームとしずくホームは同一建物)して建築されているので、職員同士も動きやすく、利用者さんの安心感も増す構造だと思いました。

 

ご厚意でグループホームの経緯や現状を表も裏も詳しく、管理者の田中さんよりお話しを伺って、風の家のイメージも前よりは鮮明になりつつあります。

 

田中さんが「ホームの仕事は尽きない」と仰られた事は一番印象に残っています。

胸に留めておきたいと思います。

 

 

一宮市は市独自にグループホーム建築に対して1400万を補助されているとの事で、障害福祉への取り組みが進んでいますね。

 

新築でとても綺麗なグループホームでしたが、家賃は20,000円とかなり良心的な家賃設定だと思いました。

 

弥富市も間もなく市長辞任に伴う選挙があると思いますが、インクルーシブな街づくりを基盤にして福祉に力を入れて下さる候補の方を応援したいと思います。

 

私たちが伺った午前10時頃、利用者さんが出勤された後のホームを、きそがわ福祉会さんに一般就労されたスタッフさんらが綺麗に掃除をされていました。

 

 

 

ここにも好循環が生まれていますね。

 

 


« »