Kazenoko Okashi KO_BO

13★☆風の子調査隊・スタッフインタビュー vol.13☆★


皆さま、こんにちは!

風の子びれっじ鎌倉所属の服部奈央です。

2ヶ月ぶりの風の子調査隊のお時間です!!

今回のゲストは風の子スクエア所属【水野さん】です♪

☆★ちなみに、前回のバックナンバーはこちら☆★

https://kazenoko.club/2022/12/vol-12/

 

 

服部:よろしくお願いします!

 

 

水野:お願いします!笑

 

 

服部:まず初めに自己紹介と

所属している事業所、職種を教えてください!

 

 

水野:はい!水野真生(まさき)です。

風の子スクエアに所属していて、

生活支援員として働いています!

 

 

服部:いつから風の子で働いているのですか?

 

 

水野:7,8年前かな?

 

 

服部:なるほど。働くことになったきっかけはなんですか?

 

 

水野:家族ぐるみで仲の良い

昔からの知り合いが

風の子で働いていて、

ちょうど僕が仕事探しをしていた時に

声をかけてくれてっていう感じです!笑

 

 

服部:そうだったのですね!

仕事探しをしていたときは

どういった仕事をしたいと

思われていたのですか?

 

 

水野:仕事探しをしていた当時は

動物関係とか保育士にすごい興味があって

知り合いにダウン症の方もいて

障がいを持っている方との繋がりも

元々あったからいいなーと思って入りました!

 

服部:実際に風の子で働いてみて

どうでしたか??

 

 

水野:自閉症の方との関わりは

初めてだったから

実際に様子を見て

毎日が勉強になったし

最初は緊張していたけど

凄く楽しかったです!

 

 

服部:私も入社するまで

関わる機会がなかったので

最初はドキドキでした…。

水野さんは1年目からずっとスクエアで

働いているのですか?

 

 

水野:いや、児発(そよ風クラス)と町屋川以外は

所属していたかな!

 

服部:なるほど(・Д・)

ということは小学生から成人の方まで

幅広く関わってこられたのですね!

 

 

水野:そうだね!笑笑

 

 

服部:私は入社してからずっと鎌倉所属で

成人の方と関わる機会が

ほとんどないのでわからないのですが

年齢による支援の違いとかはありますか?

 

 

水野:大前提は本人がしたいことを尊重することだけど

放デイのメンバーさん達は年齢的にも

まだ知らないことが多い分

こちらからサポートしたり

新しい支援方法を提供する機会が多かったかな。

スクエアのメンバーさん達は

個々のルーティンがあるから

それに合わせて必要なことだけ

声かけやサポートをするって感じかな!

だから声かけの頻度が全然違うなって思ったかな。

 

 

服部:なるほど!とても勉強になります!

今までで一番思い出に残るエピソードとかありますか?

 

 

水野:んー。(考え中)

各事業所での良さもあったから

一番っていうのは決められないけど

印象的だったのは

希生歩、スクエアで行ったイベントかなー。

イベントでショーとかの

企画を考えさせてもらう機会があって

普段とは違ったメンバーさんの姿とかも見られて

達成感とかもあって

印象的だったかなーって感じです!

 

服部:3月には風の子学園祭もあるので

頑張りましょうね!!笑

 

 

水野:そーだね!頑張りましょう!!笑

 

 

服部:それではここからプライベートタイムに入ります!笑

休日は何をして過ごしていますか?

 

 

水野:休日は子どもと遊んだりしています!

 

 

 

服部:いいですね!

またお子さんの写真見せてください!

 

 

水野:わかりました!!笑

 

 

服部:お子さんが産まれて

育休を取られたと思うのですが

どのように取られましたか?

 

水野:社長に出産のご報告をさせていただいて

奥さんとも相談をして取らせていただきました!

 

 

服部:そうなのですね!

社会全体で男性の方が育休を取っている割合が

10%前後ぐらいだと思うのですが

その制度を使われて

ご家族のサポートをしていただいたという形ですね!

普段お子さんとはどんなことをして遊ぶのですか??

 

水野:休みの日だと一緒に公園に行ったりしています!

 

 

服部:いいですね!

来月3月25日には風の子学園祭が行われるので

ぜひお子さんも一緒に来てくれることを

お待ちしております♪

 

 

水野:わかりました!!

 

 

服部:最後に次のスタッフインタビューは誰にしますか??

 

水野:市川さんでお願いします!

 

服部:了解致しました!次回もお楽しみに〜♪


« »