Kazenoko Okashi KO_BO

6★☆風の子調査隊・スタッフインタビュー vol.6☆★


皆様、お久しぶりです!

今回もやってまいりました!風の子調査隊のお時間です!

この私!江村がスタッフの皆さんに色々聞いて仕事のことは

もちろん、私生活までズケズケと聞いてしまうこのコーナー♪

え、更新が遅い・・・?

 

 

・・・え~っと

ハイッ!よく聞こえませんでした!!

ではいってみましょう!!6回目!!(無理矢理)

☆★ちなみに、前回のバックナンバーはこちら☆★

5★☆風の子調査隊・スタッフインタビュー vol.5☆★

 

 

今回は風の子びれっじ鎌倉創Souクラスより

木村さんの登場です☆

 

江村:よろしくお願いします~!!

 

 

よろしくお願いします。:木村

 

 

江村:では、さっそく質問をしていきますね!

所属をまずお願いします!

 

 

はい、風の子びれっじ鎌倉創Souクラスの

児童発達支援管理責任者をやらせていただいております:木村

 

 

江村:主に中高生のメンバーさんが創作関係等の創るに

特色を出した事業所ですね!

児童発達支援管理責任者とはどんなお仕事か

ご説明お願いできますでしょうか?

 

 

ご利用になるメンバーさんの情報収集を行ったり、

発達段階に応じた支援目標を個別支援計画として

計画を立てさせていただきます。

他には相談支援専門員さんの作成する

サービス等利用計画とも連携して、メンバーさんが将来

夢をかなえたり、幸せになるために考えを

突き詰めていくお仕事です。:木村

 

 

 

江村:そうですね。私も以前研修に行った際、個別支援計画は

別名「夢への宝の地図」という表現を伺いました。

そうなるよう、風の子の計画書もどんどん

バージョンアップしていきましょう!

 

 

はい、頑張ります!:木村

 

 

江村:では、次の質問!

木村さんはこの業界に携わって何年目ですか?

あと福祉に携わることになったきっかけなどあれば!!

 

 

早いものでもうこの業界に関わって13、14年目ぐらいですね。

きっかけは・・・学生時代のボランティア経験が一番

最初のきっかけですね。その先生のうまく支援を

されている後ろ姿に憧れをもち、その後、

どんどんこの業界の魅力に取りつかれました。:木村

 

 

江村:ほう!例えばその魅力とは!?

 

 

ありがちではあるんですが、利用されている本人さんや

保護者様達からのありがとうは最高の魅力ですね。

こちらとしては寧ろ支援をさせていただいてありがとう

といった心持ちなのですが、やはりこのお言葉を

いただけると嬉しいですね。:木村

 

 

 

 

江村:確かにその言葉は明日の活力になりますね!

他にアルバイトとかで何かお仕事経験とかあります?

 

 

飲食店のホールの仕事や本屋さんのアルバイトを

学生時代に行っていました。高校初めから喫茶店で

ホールを始めていましたね。:木村

 

 

江村:そうなんですね!一度、喫茶店のホールをされている

姿、見てみたいなぁ!!(キラキラ視線)

 

 

そ、それは・・・(笑):木村

 

 

江村:(超キラキラ視線)

 

 

次の質問お願いします。(苦笑):木村

 

 

江村:え~…仕方ないなぁ。今回だけですよ?(笑)

では、恒例、プライベートタイム!!

木村さんの趣味といえば!?

 

 

ポケモン!!:木村

 

 

江村:ゲットだぜ!!でしたっけ?

 

 

はい、ポケモンカードをお休みの日はしています。:木村

 

 

 

 

江村:あ~懐かしいですね!子供のころ、持ってました!

お休みの日はどこか対戦しに行かれるんですか?

 

 

行きますね。結構遠出もしますよ。大会にも出たり。:木村

 

 

江村:世界とか!?

 

 

いや、さすがに…国内から出れてはいないです…(笑):木村

 

 

江村:国内…えっ、ポケモンカードって…?

 

 

 

 

(ポケモンカードについて聞きまくる江村)

 

 

 

 

江村:え…つまり木村さんは国内でトップから100以内!?

 

 

はい…そういうことになりますね。:木村

 

 

江村:すごーい!!突き抜けていますね!!

是非、趣味を極めて、世界的なポケモントレーナーになって

ください!!

 

 

いや~なかなかむずかs:木村

 

 

江村:めざせ!ポケモンマスター!!!(熱唱)

 

 

は、はい…頑張ります…(笑):木村

 

 

江村:じゃあ一番お気に入りのカードも載せておきますね!

この記事を読んだポケモントレーナーの貴方!!

是非、対戦しましょう!!!お待ちしております☆

 

 

 

 

江村:では、最後に次のご指名をお願いします!!

 

 

では…同じ児童発達支援管理責任者を

桑名の空Kuuでやられている星野さんで!:木村

 

 

江村:承知いたしました!ではでは、次回も~!

 

 

お楽しみに~!!:木村


« »