Kazenoko Okashi KO_BO

お月見どろぼう


9月24はお月見の日でした!

クッキングは「お月見団子づくり」

 

くるくる丸めて

 

お湯に投入!

 

くろみつきなこ団子の完成~

 

いただきまーす

 

そして「おつきみどろぼう」の日です!!

 

中秋の名月(十五夜)に飾られているお月見の

お供え物をこの日に限って盗んでいいというもの。

現在では、「お月見くださーい」と声をかけて

各家をこどもたちがお菓子をもらいにまわります

昔はお供え物が盗まれると縁起がよい

豊作になると言われていたようですね。

 

(こどもの頃から毎年楽しみなイベントの1つ

どこでもやっているかと思いきや、

実施地域は限られているようですね)

 

空Kuuの地域では、

おつきみどろぼうが行われており

今年はお菓子を準備!

 

おつきみどろぼうさんへ

 

祝日で帰りがはやいので

メンバーさんとまわれなかったのですが、、

60人以上の地域のこどもたちや親御さんが

「お月見くださーい」

「ありがとう」

と嬉しそうにきてくれました

メンバーさんと

「ありがとう」

「またきてね~」

 

 

また来年はみんなと参加して

地域の方と交流できると良いなと

思います♪

 


« »