Kazenoko Okashi KO_BO

避難訓練を行いました!


IMG_0246[1]

2月25日に避難訓練をしました。

いつもは始まりの会など椅子に座った状態から始めますが、今回は初めて玩具が散乱している自由時間中に行ってみました。遊びに夢中になっているだろうから初めは難しいかな?と思っていましたが、警報音と地震の絵カードでメンバーさんたちに伝えると遊ぶのを止め、日頃から始まりの会で練習している“だんごむしのポーズ(頭を手で覆う)”をしっかりとやってくれていました。しばらくの間じっと耐えてもらいその後は、順番に靴を履いて外へ避難し、点呼をとってから津波を想定してマンションの3階まで上がりました。

皆さん予想以上に真剣な顔つきで取り組んでくれていました。緊急時に正しい判断ができるように常日頃から防災に関しての意識関心をもっているよう心がけていきます。


« »