Kazenoko Okashi KO_BO

創Souクラス プランター菜園


こんにちは!風の子びれっじ鎌倉 創Souクラスです。

 

創Souクラスでは、今年の夏休み前から

『創Souプランター菜園』と題し、

食育の一環としてプランターで野菜を育てています。

創のお部屋の窓から出たウッドデッキの

ところで野菜を育てており、

トマト・ピーマン・オクラ・ナスの苗を植えました。

 

メンバーさんは創Souの部屋で過ごしながら、

野菜の育つ姿をみて苦手だった野菜に少しでも

興味を持ったり、食べられるようになれば

いいなという思いを込めて始めました。

育てるにあたり、メンバーさんとスタッフで

一緒に自由時間を使ってマイジョウロを作りました。

自分の作ったジョウロで沢山のメンバーさんが

水を上げてくれています。

ジョウロを置く場所のPOPも

メンバーさんが描いてくれました!

とっても上手ですよね!見習いたいです。

 

『あ、花が咲いた』

『この前より大きくなってる!』

なんて言葉をメンバーさんからよく聞きました。

新しい発見をしながら育つ過程を見守り、育てています。

 

そして

太陽の光と風の子スタッフ・メンバーさんの

愛情を受けて野菜達はすくすく育ってくれました。

 

 

実が大きくなっていく様子を見て、

メンバーさんも『早くとって食べたい!!』

と待ちわびていました。

ミニトマトが少しだけとれた時はメンバーさん同士で

一粒ずつ分け合っておいしそうに食べました。

 

 

ネギは昼食作りの活動の際に、味噌汁に入れて食べました。

 

 

自分達が育てた野菜は

いつもよりおいしいこと間違いなしですね!

さらに収穫した他の野菜は

自由時間に一緒に調理して食べています。

ピーマンを食べるために

包丁で切る担当や、洗って種をとる担当、

 

炒める担当は人気で、

時間で交代しながら仲良くやっていました。

めんつゆで煮びたしにしたり、

焼肉のたれを使って炒めたりと、

シンプルな料理ですが

 

みんなで協力して作ると楽しくておいしいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 


« »