Kazenoko Okashi KO_BO

5月の創Souクラス


 

こんにちは!創Souクラスです!(^^)!

梅雨に入りましたが、創Souクラスは

スタッフ・メンバーさん共々元気に過ごしています☆

風の子びれっじ鎌倉は田んぼに囲まれており、

カエルの鳴き声もちらほら聞こえてきます。

毎日落ち着ける環境で療育を行っていますよ(^^♪

 

 

5月の創Souクラスの活動の様子です(^^)/

まず人気の活動クッキングから

【プッチンプリンフレンチトースト作り】

プッチンプリンと牛乳を混ぜてパンに絡めて焼くだけですが、

とっても美味しくてメンバーさんに大人気でした。

 

 

 

 

 

 

【たこせん作り】

皿に入れてあるたこ焼きを自分で食べる分だけ、

箸を使ってせんべいの上にのせました。

お箸で掴む練習をクッキングを通して行っています(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ホットサンド作り】

ホットサンドは創Souクラスの中でも人気メニューです( *´艸`)

今回はチーズとツナとハムを使っていますが、

チーズはフィルムを剥がすところから、

ツナは缶詰を開けるところから行っています。

自立へ向けて料理を作る事も大事ですが、

こういったことってなかなかやったことない

メンバーさんが多く苦戦しながら

挑戦していましたよ!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【チヂミ作り】

普段なかなか食べることのないチヂミ

保護者様から食べるかわからないと話を受けていましたが、

食べているメンバーさん多く、

家では食べた事ないニラを食べていて

保護者様も驚いていらっしゃいました(^^)/

 

 

 

 

 

 

【牛丼作り】

牛丼の素は使わずに、1から牛丼を作りました☆

大手牛丼チェーンに負けないくらいの牛丼を作ろう!と

メンバーさん意気込んでいました。

・包丁で具材を切る

・炒める

・煮る

・お皿洗い

工程を手分けして作って食べています(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

続いては実験クラブです(*^-^*)

【食べれるガラス作り】

砂糖と水を煮詰めて色をつけてガラス飴を作り、

冷やして本物のガラスのような食べれるガラスを作りました。

スタッフが作ったものを見せると本物?と

聞いてくるメンバーさんも!笑

袋に入れて麺棒で割っていいよと伝えると

楽しそうに割っていました。

割った後はみんなで食べています( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 


 

 

そして外あそび!(^^)!

GWで天気の良かった日に、

車で少し行ったところの公園に行き川遊びをしました。

普段なかなかすることのない非日常体験と自然に癒され

メンバーさんはとても楽しそうでした(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

来月も創Souクラスで過ごしているメンバーさんの様子や

活動をお伝えしていきます(*’▽’)

風の子びれっじ鎌倉(@kamakura_kazenoko) • Instagram写真と動画

インスタグラムも更新しているので

是非ご覧ください( *´艸`)

 


« »