Kazenoko Okashi KO_BO

ソーシャルスキルトレーニング!


IMG_9784[1]

 

風Fuuでは4月から新たな取り組みとしてソーシャルスキルトレーニング(SST)を行っています!

ソーシャルスキルトレーニングとは、対人関係や集団行動を上手く営んでいくための技能、

対人行動を習得するための練習のことです。

このSSTの時間を風Fuuでも設け、社会のルールや自立に際して生きていく上で大切なことまで

皆で楽しく学んじゃおう!という意気込みで始めています^^

例えば、4月は交通ルールを重点的に学びました。

青信号は進む、赤信号は止まる、横断歩道は手を挙げて渡る。

クイズ形式にして行うなどしてメンバーさんに楽しんで学んでもらいました。

また何度も基本を伝えた後には、実践方式でメンバーさんに横断歩道に見立てたところでどうするか

動いてもらいました。

何度もしつこくやってきたせいか、月の後半にはかなり正しい行動を取ってくれるように

なっていました!

実際に風Fuuの前の横断歩道を渡る時も、左右を確認し手を挙げて渡るメンバーさんが多くなりました!!

メンバーさんたちの想像以上の成長ぶりに、スタッフ一同ビックリ&感激です!

必死にしつこく伝えてきた甲斐がありました^^;笑

 

 

 

 


« »