Kazenoko Okashi KO_BO

2月 ポカポカコメント 〜咲生歩スタッフ〜


気がつけば8人のメンバーさんが咲生歩を利用して下さる様になりました。毎日来て頂ける方もおります。ひとえに咲生歩を選んで頂いた親御様、メンバーさん達のお陰です。ありがとうございます。
これ迄は運動や自主製作、室内活動に力を入れて、日中の生活リズムの安定を目標に活動を行ってまいりました。今期からはお仕事(この言葉で統一しています。)の面にも少しずつ力を入れて、最終的にはお小遣いという形でメンバーさんへ継続して渡す事が出来る様に、日々考えていきます。

今期もどうぞ、風の子びれっじ咲生歩を宜しくお願い致します。

image

(岡田 真和)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 こんにちは‼︎冬のお天気は三寒四温。寒い日、暖かい日の繰り返しですが、体調等崩されていないでしょうか?

原付出勤の私には辛い季節ですが…>_<咲生歩につけばメンバーさんとスタッフの暖かい笑顔に会えるのを楽しみに、毎日を過ごしています。

今月は咲生歩茶話会があります(*^^*)保護者様方のたくさんのお知恵をお借りしたいと思っておりますので、お時間の許す限りたくさんお話し致しましょう。ご参加お待ち致しております‼︎

今月もどうぞ宜しくお願い致します。

image

(市川 佐知子)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

こんにちは。ドキドキの2月に突入しましたね(*^_^*)♬もうすぐバレンタイン、男の子も女の子もソワソワしているんではないでしょうか(笑)。

2月の咲生歩では豆まきをしたり、チョコフレンチトーストを作ったりと2月らしい事をしました。これからの活動もいろいろと…(⌒▽⌒)楽しみです。インフルエンザ流行っていますが予防をしっかりして寒い冬を乗り越えましょう!

今月も宜しくお願い致します。

image
 (岩佐 みなみ)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

みなさんこんにちは!

1月に名古屋市港防災センターまで地震体験に行って来ました。咲生歩でも私自身も初めての体験です!そんな中、体験してみる事で事業所内での防災訓練では気付くことのできなかった色々な課題が出てきました!とても勉強になり、また考えさせられる貴重な時間でした。今後はこの体験を生かした防災訓練を分かりやすく伝えていけるよう考慮しながら行っていきたいと思いますp(^_^)q
今月もよろしくお願い致します!

image

(金木 記代)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

日の出と日の入り

「昇る朝日を拝めども、沈む夕日を拝む人なし」が格言かどうかは知らないが、なかなか忘れらない内容である。対象物は同じだが、我々人間の都合によって使い分けている。

メンバーさんを迎えに行く為、午前7時に咲生歩を出て東に向かって走る。1月はちょうど日の出を見る事が出来る時間帯となり、晴れの日は毎日輝かしいというか、荘厳な日の出を見る事が出来た。曇りや雨で太陽が見れない朝に比べて、晴れた朝に日の出を見ると、「さあ〜、今日も一日しっかりやろう‼︎」という強い気持ちが腹の底から涌いてくる。

一方、夕方は桑名方面のメンバーさんを送る為、西に沈みつつある夕日に向かって走る。運転していても、夕日の場合は眩しいな‼︎鬱陶しいな‼︎という気分のみで、それ以外は何もない。

どこかの山に登って、日の出を拝んだ経験はないが、冒頭の格言(?)の様に拝む人の気持ちが分かる様な気がする。

晴れた日の朝はメンバーさんに気持ちよく挨拶している自分に気付く今日この頃です。

image

(川口 正法)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

立春も過ぎ、だんだん春の訪れを感じるこの時季、もうちょっと冬が続いて欲しいと毎年思っている、スノボが趣味の鈴木真也です。
パート職員ですので、メンバーさんと終始時間を共にする事は少ないのですが、その分しっかりと充実した時間であるう、努めていきたいと思います。
どうぞ今月もよろしくお願いします!

image

(鈴木 真也)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

2月。まだまだ寒いですが、梅の花が咲き始めました。

咲生歩のメンバーさんと午前中の散歩。花が咲いてたり、生まれたり、歩きながら一緒に見つけたいです。

image

(山本 治行)


« »