Kazenoko Okashi KO_BO

咲生歩~ペンキアート?


今日の咲生歩の創作活動は風の子スクエアのテラス用テーブルとチェアのペンキ塗り。

 

鈴木さん以外はみんな「初」なもので多少の不安はありましたが、メンバーさんらみんな、鈴木さんの説明を良く聞いて刷毛を上手に使いダイナミックに塗ってくれてました。(笑)

S__11329555

 

S__11329542

 

ポカポカ陽気ののどかなひと時。

 

スタッフも初のペンキ塗りを楽しんいるようです。

 

 

かんせ~い!

S__11337730

 

そして、今日は咲生歩女子の市川さんの○○回目のお誕生日!

みんなの慰労も兼ねて風の子スクエアでランチの後、デザートケーキでスタッフ、メンバーさん一同でお誕生日のお祝いをしました。

 

サプライズで店長の平野さんによるピアノの生演奏でのバースディソング♪

 

S__11329550

S__11329553

 

 

今日の夜も濃厚な食事会で、咲生歩漬けの楽しい1日でした!

 

昨夜、津島で就労支援関係の懇親会に参加したのですが、たまたま宴席で私の前に座られた方が、おとついのセミナーで登壇された労働局の担当官の方でした。

 

合理的配慮に関する私の考えをお伝えしてみたら、「私の立場ではそうは言うわけにはいけないけれども、正にその通りです。」

 

と、嬉しいお言葉を頂きました。

 

今日のペンキ塗りの作業時間がいつもより長くなってしまって、イライラしてしまったメンバーさんも実はいらっしゃるのですが、活動中の休憩の設定や見通しの甘さという反省点はあるにしても、その場で彼の思いをくんで、臨機応変に精米作業に同行してもらい気持ちの切り替えを促してみました。彼の苦手に寄り添って他の選択肢を示す、すると徐々に落ち着きも取り戻してくれました。

 

「仁」を持って接する事、

 

私たち風の子はこの先もずっと忘れずに意識をしていきたいです。

 


« »