Kazenoko Okashi KO_BO

5★☆風の子調査隊・スタッフインタビュー vol.5☆★


皆様、お久しぶりです!

今回もやってまいりました!風の子調査隊のお時間です!

この私!江村がスタッフの皆さんに色々聞いて仕事のことは

もちろん、私生活までズケズケと聞いてしまうこのコーナー♪

早くももう5回目です!

10回目の方、20回目の方には何を聞いていこうか

今からニヤニヤ・・・もとい、わくわくしております!!!

☆★ちなみに、前回のバックナンバーはこちら☆★

4★☆風の子調査隊・スタッフインタビュー vol.4☆★

それでは、早速いってみましょう!今回はこの方☆

風の子びれっじ咲生歩、管理者兼サービス管理責任者の「岡田さん」です!!

 

江村:宜しくお願いしま~す!

 

よろしく~、咲生歩管理者兼サビ管の岡田です。:岡田

 

江村:さっそくの自己紹介、ありがとうございます!

今は生活介護事業所、風の子びれっじ咲生歩にて

成人のメンバーさんを支援されているんですよね?

 

はい、そうですね。成人の方々に支援をさせて

いただいております。:岡田

 

江村:今在籍の風の子スタッフの中では、飯田さん、

加藤さんに続いて3番目のキャリアをお持ちということで、

まさにベテランですね!岡田さん=成人の方の支援と

いうイメージが私の中であります!

 

そうなんだ(笑)昔は空Kuuとかにもいたけどね。:岡田

 

江村:そうなんですね!確か噂では、昔の空Kuuの2階に

在住されていたとか…岡田さんがこの福祉業界に入って

みえた最初のきっかけ、動機って何だったんですか?

 

そうだなぁ。僕は学生時代、養護学校(今だと特別支援学校)を

卒業された方々の支援がしたい、困っている方々の力に

なりたいなぁと思って入ってきたかな。:岡田

 

江村:なるほど、最初から成人の方々への支援を意識

されていたんですね。

 

そうだね。いつか街中に障害の有無関係なく

仲良くごちゃ混ぜで過ごせる社会にしたいなぁ

と思いながら支援してる。:岡田

 

江村:お~!我々が目指すところですね☆

では、ずばり、生活介護の魅力とは!?

 

う~ん、たとえば就労は仕事がメインにくるけれど、

生活介護なら仕事に加え、仕事外の生活のサポートを

させていただける。それこそ仕事を極めたい方は仕事を、

それ以外の例えば美術を極めたい人は美術を、といった具合に

各々の極める道を探せること、それを支援させていただける

ことが魅力かなぁ。そして何より日々支援をさせていただく

中でその道を見つけたときが面白い。:岡田

江村:お~!支援をさせていただく楽しみですね!

岡田さん、輝いていますよ!

 

(ドヤ顔):岡田

 

 

 

 

 

 

江村:はい、ではもう輝かしい岡田タイムは終わりにして、

プライベート質問コーナー!!

 

え~もう終わり?帰っていい?(笑):岡田

 

江村:(スルー)趣味は何ですか?

 

車で適当にでかけること。:岡田

 

江村:その写真とかあります?

 

プライベートは撮ってない。:岡田

 

江村:またまた~☆携帯見せてください♪

(携帯を見せていただく)

え…うわ…ほんとにない…写真データ11件…?

 

(職場携帯を出す):岡田

 

江村:あ、仕事の写真はいいんで。

 

だって、プライベート、ほとんど撮らないから。:岡田

 

江村:にしてもなさすぎですよ!

あ~さっきまで輝いていた岡田さんはどこに…

じゃあもうこれでいいですよ!(やけくそ気味)

 

この前、静岡行ってきた写真だ。:岡田

 

江村:ライオン、お座りしてて可愛いですね~☆

これは、どこの動物園ですか?

 

なんか車で動物園の中に入っていくやつ。:岡田

 

江村:・・・サファリパーク?

 

あ~それそれ。:岡田

 

江村:( ^ω^)・・・

 

・・・(゚∀゚):岡田

 

江村:はい、次の質問!!

他に趣味はないんですか?(微怒)

 

え~っと、サバゲーかな。最近行ってないけれど。(笑):岡田

 

江村:サバイバルゲームですね!モデルガンで撃ち合うやつ!

当然、やってる写真は…あ、やっぱりないか…

どこでやっているんですか?

 

名古屋とか、大須とかの室内でやってるよ。

以前風の子に在籍していたスタッフと一緒によく参加してた。

本格的な感じで、ゴーグルとマスクをつけてやってるよ。:岡田

 

江村:室内でできるんですね~!スナイパー?

 

いや、ハンドガン(笑):岡田

 

江村:じゃあ写真がないので、イメージ図だけ載せておきますね~

 

よろしく~:岡田

 

江村:え~まぁ、プライベートの写真データが全くない形

でしたが少しは岡田さんの人柄が伝わったでしょうか?

では、次の方の指名をお願いします!

 

次か~。じゃあ同じ男性スタッフの木村さんで。:岡田

江村:了解しました!聞いてきま~す♪

 

次回をお楽しみに~:岡田


« »