Kazenoko Okashi KO_BO

4★☆風の子調査隊・スタッフインタビュー vol.4☆★


皆様、こんばんは!

風の子調査隊の時間がやってきました!

前回は期待の若手、小林さんのインタビューだったのですが、いかがでしたでしょうか?

彼女の天真爛漫っ子ぶりが少しでも伝わると、インタビューアとしてはうれしく思います!

♪バックナンバーはこちら♪

3★☆風の子調査隊・スタッフインタビュー vol.3☆★

 

さて、今回はそんな彼女の姉御分。風の子びれっじ希生歩&海Sea「岩佐さん」をピックアップしていきますよ♪

 

江村:さて、第四回、始まりました~!!(拍手)

 

わ~パチパチ(拍手):岩佐

 

江村:ゆるキャラっぽいですね(笑)自己紹介をお願いします!

 

咲生歩から始まり、スクエアや鎌倉の創Souクラスを経て

現在、希生歩&海Sea所属の岩佐です~。

今年で4年目になりますね。:岩佐

 

江村:なるほど!今は障害福祉サービス経験者でしたっけ?

 

そうですね、そのような形で

支援に関わらせてもらっています。:岩佐

 

江村:では、まず最初の質問なのですが…

これは新しく採用試験を受けられる学生さんが

知りたい質問かな…今は、どのようなスケジュールで

一日のお仕事をされていますか?

 

そうですね…今現在は夏休みなどの

長期休み期間ではないので、

10時半頃に出勤していますね。

出勤して、午前中は事業所内外の掃除、

そこから事務作業(請求事務や事業所運営に必要な事務)、

活動準備やモニタリング・個別支援会議があります。

だいたい13時過ぎにはお昼ご飯休憩をとってます!:岩佐

 

休憩後には送迎や直接支援の時間ですね:江村

 

そうです!だいたいこんな感じかなぁ…:岩佐

 

放課後デイサービス・学校開校日の一日の流れ

出社

掃除

環境整備

活動準備

事務

研修

会議等

休憩 送迎

受入準備

直接支援時間

 

個別支援

日々の活動

食事介助

排泄介助

送迎

振り返り

退社

 

ありがとうございます!学校休業日分のスケジュールは…:江村

 

また今度で!(笑):岩佐

 

はーい(笑)

支援をしていく中で特に岩佐さんが

意識をされていることはありますか?:江村

 

メンバーさんも支援をさせていただく側も

皆、楽しくという点を意識しています~!

楽しくないことでも、少しでも

楽しみを感じれるように工夫を重ねています♪

スタッフ自体が楽しいという感情を持って接することで

メンバーさんにも楽しさが伝わると嬉しいですね!:岩佐

 

江村:支援者の雰囲気もダイレクトに伝わりますもんね!

俺も楽しく頑張ろっと!

私はいつも楽しいですよ~☆(笑):岩佐

 

 

江村:ではでは!恒例のプライベートタイム!!

 

うわぁ~来たぁ~(笑):岩佐

 

江村:お休みの日は何をして過ごしてますか?

 

うーん、まぁ前回のこばちゃん(小林さん)

と同じなんですが、お出かけをよくしていますよ~

この前も、以前風の子のスタッフだった三輪さんが住む

富山に行ってきました!:岩佐

 

江村:三輪さんもお子さんも元気そうですね!

おや、見切れているのは…(笑)

 

本人からオッケー出てないんで(笑):岩佐

 

江村:でも楽しそうですね!会社の人とプライベートも遊びに

でかけたりするんですか?ご飯とか?

 

しますよ~!この前も希生歩の長尾さんのご自宅で、

大河内さんも含めた3人で一緒に

餃子パーティーしました!:岩佐

 

江村:皆さん、いい笑顔ですね~☆

 

めっちゃ楽しかったです!!仲が良いっていいですよね♪

そういえば、男性スタッフは少なめですけど、

江村さんはどうしているんですか?(笑):岩佐

 

江村:女子会に混ぜてもらって恋バナに花を咲かせています!!(笑)

 

ふぁいと~(笑):岩佐

 

江村:今日はありがとうございました!

次回は、誰にインタビューしましょう?

 

次回は、私の最初の上司!咲生歩の岡田さんで♪:岩佐

 

江村:お楽しみに~!!!


« »