Kazenoko Okashi KO_BO

秋のリース作り*。


こんにちは(^^)

風Fuuクラスでは、

ネイチャークラフトを行いました!

 

色や形、質感やにおいなど

それぞれ異なる自然の素材を

集めたり作業したりすることで、

子どもの五感や想像力を育む効果があるそうなんです♪

 

ということで、今回は

「「秋のリース作り」」を企画しました!!

 

まずは自然の素材を求めて

鎌倉周辺を散策しました(^0^)/

落ち葉やまつぼっくり、ススキなど

たくさん採取してきました♪

それぞれ取捨選択しながら

この葉っぱ欲しい!この枝はいらない!

といった具合に採取してくれています。

 

採取後は、鎌倉へ戻り

ボンドで貼り付けの作業です!

最後にわたやもこもこのポンポンを付けて、、、

 

\\完成でーす//

個性豊かな秋のリースが完成いたしました!!

メンバーさんは、ボンドに苦戦していたり

ススキの穂先が散ってしまうのに苦心して

いましたが、優しく材料に触ろうという

アドバイスを受け入れ、力加減も調整

してくれる場面がありました。

 

自然のもので創作するのも

いつもとは違った楽しさがうまれ

良い五感の刺激になったのではないでしょうか♪


« »