Kazenoko Okashi KO_BO

成長!


こんにちは!

\tsumuguブログ更新しますよ!/

 

私達支援員が一番嬉しい事!

それは✨成長✨です!!

今日はこれが出来たね!と

1つずつ成長していける。

tsumuguはそんな場所でありたいと、

ずっと思っています。

1人1人ペースも期間も過程も様々です。

それをみんなで少しずつ支援していく。

そんな場所をと思っています!

例えばこのメンバーさん。

今では上手ですが、

最初はスープの薬味入れがなかなか

上手く入れれず苦戦していました。

でも!!

スタッフが持ちやすく掬いやすいスプーンに

変えたらネギの量が適量になり、

他メンバーさんのやり方を見て

コショウが出来る様になりました!!

今ではスタッフが見守らなくても

出来る程に☺️

 

またこのメンバーさん。

最初は机を拭く際にスプレーを10回も使って、

自分は一定の場所で拭いていました。

それが!!

現在はスプレー4回を守れて端から端まで

自分が動いて拭ける様になりました⭐︎

窓拭きや掃除も他メンバーさんを

見て学んでいます!  

この他メンバーさんを

見て出来る様になる!

スタッフはそれが一番嬉しいです😂

やはりスタッフが教えるより、

同じ仲間から学べるのは

お互いにいい刺激になります。

学ぶ側はすごいな!やなるほど!を

感じて真似している訳で、

学ばれる側は自分のやり方を

真似してもらうので、

やり方に自信を持つ!などを思える。と

勝手にスタッフはそう思っていますが、

本当の所は分かりません!笑

ですが今後もメンバーさんが

日々楽しく成長出来る!を

目標に頑張っていきますp(^_^)q

 

カフェメニューも美味しい

 tsumugu

是非足をお運び下さい!!

見学などもお待ちしております⭐️

次回もお楽しみにー⭐️


« »