Kazenoko Okashi KO_BO

自立課題!!


久しぶりのブログ更新です。

ご無沙汰しておりまして申し訳ありませんでした。

今回は夏休みを振り返って書かせていただきます。

笑顔で取り組むメンバーさん

笑顔で取り組むメンバーさん

今年の空Kuuは小学生と中高生で生活空間を分離しました。そのなかで力を入れていたのは一人ひとり個別に行った自立課題です。

メンバーさんの能力に合わせた課題を用いて、一人3つほどの課題に取り組んで頂きました。

一階の中高生のメンバーさんは長机を壁につけて順番に一人ずつ行い、二階の小学生のメンバーさんは二階奥の活動部屋に一人ずつ呼んで行いました。

一階の中高生のメンバーさんの集中力は素晴らしく淡々と課題をこなしてくれ、二階の小学生のメンバーさんは遊ぶ部屋と課題をする部屋に分けたことにより空Kuuでは見たこともない様な集中力を発揮して取り組んでくれました。

また、一人ひとりの能力に合わせた課題にすることで無理なく楽しんで取り組んで頂けたのではないかと思います。

考えるメンバーさん

考えるメンバーさん

 

学校休業日などは同じように課題に取り組んで頂いてますが、夏休みの習慣が身についてるのか名前を呼ばれなくても自ら席に座りにきてくれるメンバーさんもいます。

課題の種類を増やし、メンバーさんの空Kuuで過ごす時間がより有意義なものになるよう継続していきます。

すごい集中しているメンバーさん

とても集中しているメンバーさん

 

 

尚、10月より小学生と中高生とで再度生活空間の分離を始めます。

活動内容の変更があったり活動の曜日が変わったりと、何かとご迷惑をおかけする事と思いますが何卒よろしくお願い致します。

 


« »