Kazenoko Okashi KO_BO

咲生歩&海Sea_9月の元気スタッフコメント!


 

こんにちは、飯田です!

 

9月の咲生歩&海Sea元気スタッフコメントをお届け致します!

(長文です。コメント到着順です。)

 

(山森さん)

こんにちは〜、海sea 山森です。
アールブリュット展が、大成功して、嬉しく思ってます。(*^_^*)
海seaからも数多く出展させて頂きました。

万華鏡と、アイスクリーム バナナのある作品は、さをり織りで使わなくなった糸や糸巻きの芯「コーン」を活用した、 メンバーさん達の力作です。

山森さんが選んだ今月のベストショット!

山森さんが選んだ今月のベストショット!

今月も、今日は何やるの?

ここ 教えてっ!

と、ワクワクしてもらえる活動を していきますので、宜しくお願い致します。

 

(金木さん)

皆さんこんにちは。サーブの金木です!

あっという間に夏休みが終わってしまい、気付けばもうすっかり秋ですね。
夏休み中はキューブメンバーさんの元気な姿を見る事ができ、また懐かしのメンバーさんが歩み寄ってきてくれたり話しかけてくれたり遊びに誘ってくれたりと、とても嬉しく出勤時いつもと違ったウキウキ感でいっぱいでした!

サーブでも嬉しい事がありました。

普通に会話している中で「ねえ、金木さん」と名前を呼んでくれたんです。

「ん?今、なんて?本当(*^_^*)名前呼んでくれたのー!」と、テンション上がりまくり!

ずっと一緒に過ごしてきて初めての出来事でした。

サーブでは気分が乗らなかったり、参加が難しい時は無理せず本人の気持ちを優先しています。

そんな時はやる気組と難しい組で分かれたりします。

前回、散歩組と車内で待機組と分かれ時、待機組は津島神社へ場所移動しました。
すると2人共自ら車内から降り歩き出してくれました。
ちゃんと参拝もしながらプチ散歩でしたが運動できてよかったです。
これからも本人の気持ちを大切にしながらまた、やる気を引き出していけるような支援を目指していけたらと思います。
今月も宜しくお願い致します!

金木さんが選んだ今月のベストショット!

金木さんが選んだ今月のベストショット!

 

(平井さん)

平井です♫
今年の夏は 不安定なお天気続きで、アッと言う間に秋になってしまった感じがします。
例年なら まだまだ暑いはずなのに…

秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、行楽の秋…  色々な秋を満喫できる季節ですね。
今月の歌は「むしのこえ」です。秋の夜長に聞こえてくる鳴声 チンチロリン〜 リンリンリーンの音をベルで表現しています。
優しい音色を感じてもらえたら嬉しいです。
今月も よろしくお願いします。

9月_音楽活動の一こま。

9月_音楽活動の一こま。

 

(鈴木さん)

こんにちは。
夏休みが終わり咲生歩ヘルプに帰ってきました鈴木です。
メンバーの皆さんをお預かりさせていただくからには「この人がいてくれて良かった。 この人が居てくれれば。」と言われる様、努めさせていただきますので、よろしくお願いします。

 

(むむっ!何かにとりつかれてます?)

 

(岩佐さん)

咲生歩女子 次女の岩佐です(笑)。

7、8月ととても早く時間が過ぎ、もう9月になりました。朝晩と冷える日もありますね。

最近は、雨も多くあまり散歩に出掛ける事が出来ない日もありましたが、長島スパーランドの周りをドライブしたり午前中は外に出るよう心掛けています。

9月に新しく咲生歩に入ったメンバーさんは、ムードメーカーでみんなを笑顔にしてくれ、さらに楽しくなりました!

毎日あっという間に時間が過ぎていきますが、その時その時を大事に過ごしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

岩佐さんが選んだ今月のベストショット!

岩佐さんが選んだ今月のベストショット!

 

(市川さん)

こんにちは!

コンビニに『新商品』と書かれたチョコレートや栗を使ったお菓子を見かける様になり、秋が近いなぁ…と思うお菓子大好きな咲生歩の市川です。

あっという間に9月になりました。

8月は暑い日が多かったですね。

午前中のお散歩では日影が多い公園を選んで行っていたのですが、それでも暑かったです(>_<)

そんな中、私の前を汗いっぱいかきながらたくましく歩くメンバーさんの姿に励まされ乗り切る事ができました。

車に戻ってきてお茶を飲んで一息ついた皆の笑顔が印象に残っています。

 

アールブリュット展もありましたね。皆で作り上げたハンドスタンプアート。

咲生歩の『咲』という文字から布一面に『咲』き誇る、季節外れですが桜をイメージして作りました。

初めは手にインクをつけるのに抵抗があり嫌がっていたメンバーさんも1回スタンプしてしまえばニッコリ☆

スタッフも一緒にワイワイしながら作り上げた思い出の作品になりました。

今月もメンバーさんと一緒に楽しく活動していきたいと思います。宜しくお願い致します。

市川さんが選んだ今月のベストショット!

市川さんが選んだ今月のベストショット!

 

 

 

(岡田さん)

8月24日〜28日まで風の子スクエア桑名店で開催された【風の子アール・ブリュット展】では、クリエイターズの作品が初めて外部で出展する事が出来ました。

外部出展はクリエイタークラスが掲げる目的の1つです。

1日約1時間、集中力を持って作り上げた渾身の作品「僕の力作」「私の力作」が会場に並びました。

 

そして、本人達がこの場所で自分の作品と写る写真は、世界に1つです。

 

自分が頑張って作った作品が事業所の外に出て、自分が観に行き作品と写る。

 

そんな楽しさもあるのだな、新たな発見と新たな目的を見つけられた8月でした。

咲生歩では新たな仲間が加わり、既に沢山あった笑顔がさらに笑顔溢れる事業所になりました。
海Sea同窓会では、11月より日曜日を使って定期的にイベントを実施致します。

第1弾は「名古屋港水族館へ行こう」です。

ご参加お待ちしております。

 

(重大発表をさらっとしたねぇ。)

岡田さんが選んだ今月のベストショット!

岡田さんが選んだ今月のベストショット!

 

(飯田)

生活介護の咲生歩で思い切って管理者に復帰して2ヶ月が経ちました。

内心ドキドキしていましたが、やってみると、特に夏休みは午前中は現場の仕事、午後は社長の仕事とメリハリを効かせながら、スタッフ、メンバーさんと楽しみながら過ごすことができました。

9月になるとサビ管で自分を配置しているスクエアにもまた顔を出せるようになり、元気なスタッフ、メンバーさんに会えて、ますます日々楽しいことだらけでどうしましょう状態です(笑)

 

日中一時支援の海Seaとは、、、あれ? そんなにつながってないか??

なんで親戚づきあいみたいにしてるんだろ?

 

こうして合同コメントしてみたり、、、

 

合同?

あっ、そうか! 来週末は、咲生歩&海Seaの合同コンパがあるんです!

 

海Seaとは合コン仲間ですね。


« »